サイトマップ 個人情報保護方針
キュアライフ TOP
パチンコ依存症回復センター
Cure Lifeとは? パチンコ依存症 良くあるご質問 会社概要 お問合せ
キュアライフの活動
TOP
パチンコ依存症の実態
治らないメカニズム
パチンコ依存度チェック
パチンコ依存回復プログラム
Cure Lifeの回復法とは?
パチンコ依存症でなくすもの
ご家族の方へ
体験談
ご相談窓口
お問合せ先

パチンコ依存度チェック

パチンコ依存症はギャンブル依存症(病的賭博)の1つです。
ギャンブル依存症の診断や可能性を知る手段としてアメリカ精神医学会の定めたチェックリストやGA(ギャンブラーズ・アノニマス)の20の質問などが一般的に使用されています。
ギャンブル全体に対して考えられた質問であるためパチンコ依存症に対しての質問としては表現がわかりにくいものが存在したりします。
そこで当センターではパチンコ依存症のチェック用に分かり易く翻訳しました。

パチンコ依存症チェック 10の質問

キャンブル依存症(正式名:病的賭博)の診断に医療現場等で使われているアメリカの精神医学会が定めた精神障害の診断と統計の手引き(DSM-Ⅳ)にあるチェックリストです。

以下のうち5つ(またはそれ以上)該当するとパチンコ依存症の可能性が高いです。

1. パチンコに夢中になっている。
例:仕事中にパチンコで連チャンしたことを思い出したり、パチンコで稼ごうと考えたりして頭がいっぱいになる。
2. 希望の興奮を得るために、掛け金の額を増やす。
例:予算を決めてパチンコを打っていたが、当りがきた時の興奮を味わいたくて予算以上のお金を使ったことがある。
3. パチンコをする回数を減らしたりやめようと何度も努力したが成功しなかった。
例:負けるたびに周囲に禁パチ宣言をしたが、給料が出るとパチンコをしてしまう。
4. パチンコをやめていると落ち着かなかったりイライラする。
例:家族にパチンコをやめると約束したので、休日に家で暇を持て余した時にパチンコをしたくてイライラした。
5. 無気力、罪悪感、不安、うつ状態を解消する手段としてパチンコをする。
例:休日に一人暮らしの寂しさを紛らわすためにパチンコをしたことがある。
6. パチンコで負けた分を取り返そうとまたパチンコをする。
例:パチンコの負けは続いているが勝てば取り返せると思いパチンコをする。
7. パチンコをしたことを隠すために家族などに嘘をつく。
例:仕事帰りにパチンコをしたのに、家族には残業だったと嘘をついた。
8. パチンコをするお金のために窃盗や横領などの違法行為をしたことがある。
例:パチンコをするために会社のお金を横領した。
9. パチンコのために、重要な人間関係や教育、職業上の機会を危険にさらしたり失ったりしたことがある。
例:営業に行くと言ってパチンコし、それが会社にばれて、信用を失った。
10. パチンコによる危機的な経済状況を何とかするために借金をしたことがある。
例:パチンコで負けたために一文無しになり消費者金融からお金を借りたことがある。


20の質問

1. パチンコのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?
2. パチンコのために家庭が不幸になることがありましたか?
3. パチンコのために評判が悪くなることがありましたか?
4. パチンコをした後で自責の念を感じることがありましたか?
5. 借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っている時に何とかしようとしてパチンコをすることがありましたか?
6. パチンコのために意欲や能率が落ちることがありましたか?
7. 負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?
8. 勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましか?
9. 一文無しになるまでパチンコをすることがよくありましたか?
10. パチンコの資金を作るために借金をすることがありましたか?
11. パチンコの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?
12. 正常な支払いのために「パチンコの元手」を使うのを渋ることがありましたか?
13. パチンコのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?
14. 予定していたよりも長くパチンコをしてしまうことがありましたか?
15. 悩みやトラブルから逃げようとしてパチンコをすることがありましたか?
16. パチンコの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?
17. パチンコのために不眠になることがありましたか?
18. 口論や失望や欲求不満のためにパチンコをしたいという衝動にかられたことがありましたか?
19. 良いことがあると2・3時間パチンコをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?
20. パチンコが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

7つ以上当てはまる人は強迫的ギャンブラーの可能性が極めて高い。

パチンコ依存  ギャンブル依存  カウンセリング 医学療法 スロット パチプロ
パチンコ業界  依存度  克服  社会復帰  借金  家庭崩壊  離婚  別居   ぱちんこ
パチンコは怖い  パチンコ屋   パチンコにはまる   性格   未成年   パチンコ地獄
サラ金  新装開店  パチンコ病   パチンコブログ  人生  依存度
やめられない  換金
Copyright © 2011 Cure Life . All Rights Reserved.
いかなる理由によるサイト内の情報の無断転用は固くお断りいたします。